体を大事に!美と健康に気をつける日記

11/15

頭皮の臭いは自分ではわかりづらいですが、私の場合は彼氏に「女の子なんだから髪の毛から良い匂いさせなよ」と言われたことが頭の匂いに敏感になったきっかけです・・・

 

それ以来、ふと振り向いたときや、頭をふったときになんとなく香って初めて自分の頭が臭いかもしれないということに気づきました。特に汗をかく夏です。

 

彼氏に私の頭の臭いが臭いと思われたという恥ずかしさもあり、最初は気になってシャンプーを2、3回して時間をかけて洗っていました。けど、毎日時間をかけてシャンプーしている時間はありませんでした。また、2回、3回シャンプーを毎日するとシャンプー代も勿体無く思いシャンプー自体を見直しました。

 

今まで使っていた髪の毛がサラサラになる市販の安いものではなく、インターネットで頭皮に優しいノンシリコンの少し甘い匂いのするシャンプーに変えました。それでも夏は気になることもあったので月に一度は美容院でヘッドスパをして毛穴までスッキリと洗い流してもらうようにしました。

 

それらをすることで自分で頭の臭いが気になることはなくなりました。自分ではどうにもならないときは、髪の毛のプロである美容師さんに頼ると良いシャンプーも教えてくれますし、技術で頭皮を綺麗にしてくれます。

 

参考サイトはこちら