体を大事に!美と健康に気をつける日記

10/17

30代になってから、頭皮のニオイが気になり出しました。

 

きっかけは、

息子(幼児)から、「お母さんの頭臭い〜」と言われた事です。シャンプーは毎日欠かさずしてましたので、ちょっとショックでした。でも自分のニオイってなかなか気付きにくいと思います。息子に言われて良かったです。

 

 

 

私は結構汗をかきやすいので、それも関係あるのかもしれません。特に耳の後ろあたりはニオイが強いので(個人差があるかもしれませんが)、夏場はボディシートで首回りと耳の後ろ周辺の頭皮の境目あたりまで拭き取ると、幾分かニオイがマシになるようです。

 

 

 

シャンプーも色々試しました。頭皮の脂をスッキリさせる商品は、髪がギシギシしてしまうものが多かったです。それからは皮脂ケアを重視せず、気ままに色々試しましたが、通販で買った、ハーブガーデンシャンプーは比較的良かったです。今は美容院で売られているシャンプーを使っています。2000〜3000円と少しお高めで、コスパを考えて次はやっぱり、ハーブガーデンに戻ろかなと考えています。

 

 

 

シャンプーも大事ですが、洗い残しをしないように気をつけています。

 

最近は息子にも「臭いのマシになった〜」と褒めて(?)くれるようになりました。

 

女性の加齢臭(?)対策用シャンプーなども増えると良いなと思っています。

 

女性加齢臭対応シャンプー